それで大丈夫なの?

へぇ〜,結婚するんだ・・・

へぇ〜,Mちゃん・・・結婚するんだ・・・」
先週,新婚旅行の思い出を書き綴っていたら,振り返れば予見的とでも思えるような,結婚を前に集まった友だちとの,小さな会話を懐かしく思い出しました.

みんなビックリするよ

幼なじみでずっと仲がよく,進学のときに一緒に東京に出てきたSちゃんに,結婚を決めたと報告すると,「じゃ,同窓会,やろ・・・久しぶりに.お祝いでさ.いいじゃん.ね,内緒で集めるから.みんなビックリすると思うよ」
まぁねぇ・・・田舎の友だちには実は苦手な友だちも多いので,みんなで集まるって,ほんとは遠慮したいんだけどね・・・でも,Sちゃんの気持ちを無碍にすることもできず,あれよあれよという間に,プチ同窓会が決まっていました.

へぇ〜,Mちゃん・・・結婚するんだ・・・すごいじゃん」
早すぎない? 早すぎるじゃん・・・」
「で,どんな人? まさかMちゃんが,もうって・・・ねぇ・・・」
会社の先輩.すごく真面目だし,静かで優しいし・・・」
「Mちゃんが男の人付き合ってたなんてね・・・びっくりしたよ」
「うん.何もないけどね」
何もないってどういうこと?」
映画を観に行ったり,食事したり,散歩したり,そんな感じだから・・・」
キスもないの?」
ない・・・真面目だから」
うっそ,うそ・・・」

しばし続いた詮索の後は,みんなの近況へと話題は流れて・・・うらやましいと思っていた友だちが,思わぬ苦労をしていたり,そうかと思えば,逆にうらやましい毎日を送っていたり・・・
笑顔を絶やさず一緒にいることがいよいよ苦痛になってきた頃,Sちゃんの仕切りで,プチ同窓会はようやくお開きになりました.

一緒に帰ろ

声を掛けてくれたSちゃんと地下鉄の駅に向かって歩き出すと,
真面目って,それで大丈夫なの?」
「・・・」
「Mちゃんが奥手なのも知ってるし,怖がりなのもわかるよ.でも・・・結婚って,やっぱりたいへんじゃん.私,あまり経験ないけど,それでも,あの・・・ああいうのも人それぞれだし・・・相性みたいのもあるって・・・よくいうじゃん・・・」
何も答えることができませんでした.何も答えることができませんでしたが,たぶん夫なら大丈夫だって・・・思っていたんだと思います.

結婚してほどなく子どもも授かって,それなりに上手くいってるんだと,Sちゃんはそう思っていた(いる)のだろうなと思います.
「それで大丈夫なの?」
あの帰り道のSちゃんのその心配がばっちり当たっていたこと,今は少しずつ良くなりつつはあるけれど,ちょっと前まではかなり苦痛で,密かに苦労してしまった夫との営みのことは,今となっては口が裂けても言えない秘密になっています.

オムツ

近くに住んでいる義父母と義妹がいろいろサポートしてくれたけれど,それでも初めての子育てはたいへんで・・・オムツを買うのも一仕事でした.ただでさえかさばるし,ベビーカーを押していたり,他の買い物があったりしたら,それはもう・・・ということで,オムツもやはりAmazonに頼ってました.まとめ買いもできますし・・・今なら「定期便」も使ったかもしれません.

コメント